2005年04月08日

歓送迎会

今日は職場の歓送迎会でした。私も今月から異動してきたため、歓迎される立場だったんですが・・・。
元々お酒にそれほど強くなく、アルコールもそれほど好きでないため、こういった会はとても苦手なのです。今日は職場から会場までのタクシーの送迎があったんですが、今日も普通に車で通勤しており(バスやら電車等の公共機関はかなり不便なため)、車をそのままにしておくのは気がかりで、また帰りも困ると思って、会場まで自家用車で行きました。
で、当然、宴会が始まるとお酒の注ぎ合いになり・・・職場のトップが私の所にもいらっしゃり「日本酒だろ?」と注いで下さろうとしました。そこで、私が「車で来たんで・・・」と言うと、「何で車で来るんだ」とつぶやき、なんとその後はっきりと「即クビだから!」と仰ったのです。もちろん、お酒が入った上での半分冗談だとは思っているのですが、こういった場で、アルコールが飲めないというだけで、雇用に関する発言をするのは、どうなんでしょうか?こういったことは、どこの職場でも起こっており、不愉快な思いをしたり、最悪の場合勤労意欲をなくしたりしている人がたくさんいるのではないかと思います。とてもとても生きにくい世の中です。
はっきり言ってしまえば、今日の会にはあまり出席したくなかった(周囲にもたくさんそういう人が居た)のですが、立場上そうもいかず頑張って出席したのに、あの一言でかなりブルーになって帰ってきたのでした。仕事以外で、仕事がイヤになってしまった・・・。愚痴でした。
posted by zazie at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17452588

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。