2004年08月19日

英会話

実は某大手英会話スクールに通ってます。

昨年の9月に資料請求だけしたつもりが、いきなり家に電話がかかってきて、面接することになり、レベルチェックまで受けて、結局その日のうちに入学してしまうという、何とも主体性のない始まり方をしたんですが、その後の学習姿勢にも全く主体性がなく、週1回通っていって、聞かれたことをたどたどしい英語で答え、時間が経つとホッとして帰るみたいな、意味のない通学を続けてました。
そして気づけば、間もなく入学後1年が経過する訳なんですが、今まで全く自宅での学習もしていなかったため、当然のことながらそれほど進歩しているわけがなく、今になって「なんて無駄なことをしてしまったんだろう」などと、後悔し始めています。数ヶ月前に契約更新済み(辞めようと思ってたんだけど、またずるずると・・・)なんですが、このままではまた同じレベルのまま、同じテキストで、しかも同じことを話し、同じ所が分からないという状態になってしまうのではないかと焦ってきました。ということで、ここで復習することにしました。

でも、前置きが長くなってしまったので、また今度にしよう。
・・・こうやって、後回しにするのがいけないんだけど。

当然のことですが、英会話スクールに通っただけでは英語は上達しません。自分でどれだけ頑張れるかですね。
posted by zazie at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17787035

この記事へのトラックバック
×

