2006年12月17日

ひょう?あられ?

今日はお天気もイマイチなので、1日中家の中でまったり〜。
時々雨が降る音がしてたんですが、それにしても、音が大きいんですね。普段そんなに家の中で雨の音を感じることがないんだけど、今日はまるでトタン屋根に雨が落ちるときのような音が・・・。
なんか当たるものあったかな〜と思いつつ、何気なく外に出ると、雨にしては外が白い。よく見ると雨に混じってひょうが降っていました。
でもよく考えてみると、ひょうとあられ、みぞれの区別がよく分かりません。
で、調べてみました。
みぞれは雨混じりや溶けかけて降る雪のことで、ひょうとあられは積乱雲から落下する氷の粒のことで、5mm未満があられ、5mm以上がひょうなんだそうです。
あの固さはみぞれじゃないな〜、あの大きさはきっと5mm以上あるな〜ということでひょうということにしましたわーい(嬉しい顔)
ついでにベランダに出てデジカメで動画を撮ってみたんだけど・・・途中雷っと光が・・・。「あれ、フラッシュ使ったかな〜」と思った瞬間、大音響が・・・。大きな雷雷で思わずカメラを持ったままのけぞってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
県外出張中の相方に凄さを見せてあげたくて撮ってみたんですが、果たして伝わるでしょうか・・・。
タグ:天気

posted by zazie at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。