2004年09月03日

昨日のレッスン

昨日はレッスン終了後買い物に出かけて、夜中まで遊んでたので復習をするのを忘れてました。

昨日は・・・
関係詞who、which、thatを使って人や物について説明する練習をしました。これも文法的なものは高校生のときに習ったことなので、比較的簡単でしたが、説明を英語で表現するというのがなかなか言葉が出てこなくて難しかったです。

*vocabulary
  veterinarian(短:vet)・・・名:獣医
  seaweed・・・名:海藻
  shredd・・・名:一片、断片。動:ずたずたに裂く、細かく切る
  chunk・・・名:大きいかたまり、厚切れ
posted by zazie at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2004年08月26日

本日のレッスン

今日は、『パーティーへの誘い方』でした。日本にいる限り、使う機会の少ない表現です(日本語でさえも)。
ひたすら誘う練習とパーティに関する質問をして行くかどうかを答える練習をしました。

*vocabulary
  B.Y.O.B.=Bring Your Own Bottle・・・酒各自持参のこと
  R.S.V.P.・・・御返事お願い致します(招待状などに添える文句)
posted by zazie at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2004年08月19日

本日のレッスン

今日はいきなり「会話を広げる練習」とか言って、ストップ・ウォッチをセットされた。いつも先生から質問してくるので、こちらから何を言ったらいいか全く思い浮かばなかった。いつも聞かれる「What’s new?」を使ってみたが、あっさり「大してない」みたいなこと言われてthe end。意地悪だ。それ以上会話を広げる力は私にはないのでした。というか、日本語でも私は会話広げる能力なんてないのです。他のみんなは3分は続けられると言われた。頑張らねば・・・。

で、今日のテーマは・・・

『Clauses of time』
  after when before since until for
  When did 〜 ? Where did 〜 ? What did 〜 ?

文法的なものは簡単で特に問題なかったが、例文を作れとか言われるとちょっと・・・。

*vocabulary
  clause・・・名:1〔文法〕節。2(条約・法律の)条項、個条
  dairy・・・名:1搾乳場。2牛乳[バター]販売店。形:酪農の
  Antarctica・・・名:南極大陸
posted by zazie at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

英会話

実は某大手英会話スクールに通ってます。

昨年の9月に資料請求だけしたつもりが、いきなり家に電話がかかってきて、面接することになり、レベルチェックまで受けて、結局その日のうちに入学してしまうという、何とも主体性のない始まり方をしたんですが、その後の学習姿勢にも全く主体性がなく、週1回通っていって、聞かれたことをたどたどしい英語で答え、時間が経つとホッとして帰るみたいな、意味のない通学を続けてました。
そして気づけば、間もなく入学後1年が経過する訳なんですが、今まで全く自宅での学習もしていなかったため、当然のことながらそれほど進歩しているわけがなく、今になって「なんて無駄なことをしてしまったんだろう」などと、後悔し始めています。数ヶ月前に契約更新済み(辞めようと思ってたんだけど、またずるずると・・・)なんですが、このままではまた同じレベルのまま、同じテキストで、しかも同じことを話し、同じ所が分からないという状態になってしまうのではないかと焦ってきました。ということで、ここで復習することにしました。

でも、前置きが長くなってしまったので、また今度にしよう。
・・・こうやって、後回しにするのがいけないんだけど。

当然のことですが、英会話スクールに通っただけでは英語は上達しません。自分でどれだけ頑張れるかですね。
posted by zazie at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

